So-net無料ブログ作成

今月も終わったぁ [日常(家族の肖像編)]

月末明日納める仕事も本日納めてまいりましたv( ̄^ ̄;;
昨夜ほとんど寝ず仕事でしたけど(^^;;;
ってのも、明日はお葬式ができてしまいまして、、、
それを知ったのも一昨晩の日をまたぐ頃。
無理すれば何とかなるもんだなぁヾ(^^;

ってことで、全て完了で来たので月末の明日から仕事的には気楽です。
てか次の仕事何とかしないと(苦笑)
明後日は一周忌の法事にお呼ばれしてます。

なので本当のお気楽は土曜日の夜から!
SaturdayNightFeverだぜぇ!!ヾ(^^;何するつもりだ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事2軒終了 [仕事]

雨ばかりでなかなか取付のできなかった現場ですが、どちらも終了しました(^^)/
あとは今月いっぱいの仕事を間に合わせるために動けます。

今朝から1軒行って納め、午後から雨模様なので午前中のうちにもう1軒の現場へ運び込み。
昔のように新築はほとんどなく、改装や増築などです。
一番多いのは片手で余る位の数本の仕事です(泣)

午後からの現場は、今日が最終でしたが、納める度に1本増えて(^^;
当初11本が13本になり、崩れた壁の補修も頼まれて納めたら、更に1本増え、他の壁面補修も頼まれて、時間的にはかかってしまいました。
気に入ってもらえたってことでありがたい話です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先週のこと [日常(生活編)]

実は13日に障子の骨(組子という)を組んでいたところ、やばいなと思った瞬間、腰にきて立ち上がれなくなりました(^^;
1年から2年に一度きます。たいてい春先なんだけど…

で、その日はしばらく休んで、例の重たい蔵の戸などの仕事を片付け、世間の連休中にその障子他を、天間を見て二日がかりで納めました。
ホッとで来たのもつかの間で、20日夜に電話を受けて21日採寸して今月いっぱいの仕事にかかり始めました。

その間に、出来上がっている建具の納めにも2軒行ってこなくてはならないので、なんだかんだで忙しい9月となってます。

も、もうかりまんなぁ(ばき)

タグ:腰痛
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵戸 [仕事]

1473918824646.jpg先日と同じお客さんに頼まれました。
蔵戸の戸車加工交換です。
ほぼ同じ過程です(^^;
先日の分を納めたらとても気に入ってもらえて、普段味噌部屋に使っていて、若おばあさんの使用頻度がとても高い。
それが重くて閉まらないものだから、いつも少し開いたままだそうで、「こんなに軽くなるのならこっちもお願い」とのことで至急段取りして、今朝外して夕方取付ました。
開け閉めが軽くなってとても喜んでいただけました(^^)
先日のものより巾は狭いけど見込(戸厚)があって夜戸なので全面板貼りで重たい!
一見さんだったら正直お断りしたい(苦笑)

書くと簡単なんだけど、外すところから大変なんですよぉ(^^;;;
『蔵』は大工さんが様々な技術で造ってますので、先日の鴨居の状態とまた違います。
どうやってはめ込んであるのか見極めるのも技術と経験。
基本外れないように納まってますから<蔵の戸
喜んでいただければ、かけた苦労もたいしたことはないですv( ̄^ ̄;;
タグ:修繕 蔵の戸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝てるなぁ [愛猫の肖像]

1473861344894.jpg
ちょこっと体制が猫らしくないけど(笑)
タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祭壇の加工 [仕事]

今日納めてきた仕事。
受けたのが4月9日。
加工したのが7月。
この大きな物がずっと仕事場にありました。
その都度、あっちへやったりこっちへやったり(^^;

1469753067889.jpgこれを、、

1469754396471.jpgこうして、、、

1469754005139.jpgこう(^^;


1469753946544.jpgちょちょ切って、飾りのモールを新しく付けて完成です。
当然のごとくタッカーの針にヒットして、ビットを痛めました(泣)
さぁ、いくらの請求にすればいいかなぁ…、、やっぱぼったくりかぁヾ(^^;
タグ:加工
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おじゃまむし [愛猫の肖像]

1473565959338.jpg
ま、いっかぁ
タグ:仕事中
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修繕の経過 [仕事]

さぁ、どこから書こうヾ(^^;
P9033428.JPG貼り付けた補修ヶ所です。
ちょいアップ。

P9013402.JPGP9023413.JPG
で、ステンレスの網。
これが切りにくくて苦労しました。それぞれの枠に入れて折しろを回り縁で枠止め。

P9013389.JPGP9023410.JPG
付いていた木製の戸車と軸。
ベアリングの車に取替のため、隙間処理しながら軸だけ入れてボンド付けして中を切断。
昔のままを残すのではなく、使いやすくするために譲ることの出来ないベアリング入りの戸車です。堅木の貴重な木の戸車でも芯の穴は柔らかい方に減ってしまいスムーズに回転しないから、重い戸を開け閉めする度に使うのが嫌になってしまいます。
主に使うのはおじいさんとおばあさんだし(^^;

P9033425.JPGそこにベアリング入りの平車を入れて、、
P9023423.JPG
はい、完成!
と、時間のかかった作業を簡単にまとめてみました。

タグ:建具 補修 修繕
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

PCが反応しない [パソコン]

キーボードが反応しないなぁと、、合わせてマウスも動いてない。
キーボードから何故か水っぽいものが滴ってきた。
傾けてみたらどんどん流れてきた。よく見たら麦茶!
他にはこぼれてない。
仕事して机に戻ったらこの状態でした。
奥さんの人問い詰めよう(^^;
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
快適で動けなくなる魔法のソファ「Yogibo Max」