So-net無料ブログ作成

B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で!

仕事はDIYに似たり? [仕事]

本日はパソコン講師と言うことで呼んでいただきました。
旧フルーツブログのアーカイブページの右欄下部の自分史にも書いてありますが、小学校のLAN工事の指導で呼ばれたのが、もう15年も前の話。
なんかいろいろやってるなぁ(^^;;;

で、本業は高校卒業以後ずっと建具屋さん。
「建具」って何?と言われますが、家屋の動かす仕切がほぼ建具ですヾ(^^;ほぼってなんだ
最近はほとんどありませんが、玄関戸や門戸なども建具です。幾度か記事にしてある蔵の戸もね。
今は室内の「アルミ建具」などもありますが、アルミ製を総称して「サッシ」と言ってました。
一応、扱いは木製とさせていただいてます。

話は飛びますが、
今月はコタツのやぐらを直したり、平台を加工したり。これってDIYなのかな?
既製の建具に錠加工をしたり、襖の貼替や障子の貼替をしたり。
先日までの長雨で、貼替のお届けができなくて大変でした。
お客さんは承知してくれておりますが、納めないことにはご請求ができないので(^^;;;
きちんと普通の木製建具仕事もやっております、本業ですからv( ̄^ ̄;

なんともまとまりのないまま投稿します(^◇^;)
タグ:DIY
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風去ってスーパーいい天気 [仕事]

2017-10-23T12:07:21.jpg

雲は多いけど陽射しは暖かい。
ずっと雨模様でお届けできなかった襖の貼替を納めてきました。
襖の貼替を2軒受けていて、貼り上げて仕上げてあるのになかなか行けずにいた。
明日も明後日もお客さんのところへ納めにお出かけです。
仕事場での作業は雨が降ろうが風が吹こうが関係ないけど、お客さんのところ行くにはお天気仕事です。
日中、工場での仕事は汗かいてTシャツでした(^◇^;)
タグ:貼替
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度 [愛猫の肖像]

2017-10-14T23:59:30.jpg体重を量ってみたら約4.5Kgでした。
ここ数日チョイと下痢気味みたい(^^;
なんかよく食ってたからなぁ(笑)
今夜は体調もよくなってきたのか、仕事場を歩いてると後ろからパンチしてくる(^◇^;)
ま、ずっと元気は元気なんだけど。

先代は段ボール箱やレジ袋など絶対に入らなかったんだけど、こいつは大好き。
なので、レジ袋を開いてやると自分から入ってくるので、あとは秤で釣り上げるだけ。

使ってるのはデジタルのはかり

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はそのまま [日常(生活編)]

脱いだり着たりしなくてよさそうだ。
しかし、最低気温と最高気温が同じって…。
6.jpg
昨日も暑かったし、今日も日中は暑い。
予報にそぐわず夜まで雨は降らなさそうでラッキー!!
ま、待機電力の多いこの部屋が暑いんだけど(笑)

タグ:天気
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EpgNavi [パソコン]

録画予約にはフリーソフトの「EpgNavi」を使わせていただいてます。
これなしではなかなか予約する気になれない(^^;
どうしてもって番組でもあればDVDレコーダー本体で予約するんだろうけど。
普通に番組表としても使ってます。
Webの番組強はいくつもありますが、見たい番組表の形態にはなかなかできない。
見たいチャンネルだけを登録して拾ってますので番組表としても秀逸です。

epgnavi.jpg

ところが、先月末の30日から地デジの番組表が空白に。
どうも地域コードが変わってしまったようです。
で、とりあえず、EpgNaviにて拾った番組表8日分を秀丸で読み込み、マクロを使って該当部分を一括置き換えにて対処。
遠からず、作者の方が対応していただけるようです。

それにしても、スカパーやNHKのらじる★らじるなども、セキュリティーのためか記載アドレス変更したり、チャンネルコードを変えたり、使用者には負担だよなぁ…。

って言う愚痴でした。
ウィルスなど、便利を便利に使えなくしてる輩がいるから対処しなくてはならないけど。

マクロ要る方があればあげます。居ないかぁ(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見えない商品の違い [仕事]

前日いわゆるリフォーム会社から頼まれて、既存建具の加工をしました。
加工と言っても、発注間違いのドア巾を足すって言う(^◇^;)
既製品故に見た目よくできています。
濃いめの合板なので、塗料をまぜまぜして似たような感じに塗装しました。
ドアなので、加工済の取手側は何も手をつけられません。
堀込の蝶番分切り落として55mmほどの材料を貼りつけて、まったく同じように蝶番の堀込加工して出来上がりです。
ただ金物が付いていると切断もできないので、全て取り外しました。
取り外したドア取手の箱錠が、MIWAロックなどの製品ならステンレス製の箱になっているのに、オールプラスチック製。
そりゃ普通に機能はするけど、構造的に時間の問題かなぁ。
怒って「バンッ!!」って閉めたらビリ割れしそうヾ(^^;をぃ
2017-10-01T14:21:38.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
楽天トラベル株式会社