So-net無料ブログ作成

板襖の巾を縮める [仕事]

大工さんから、天袋の板襖開戸の巾を縮めて欲しいとの依頼です。
作らせてくれればいいのにね(^^;
でも、この時代に1本だけ黒カシュー塗りは無理なので現実的な判断です。
ってことで、まず縦縁を外して、ホゾを作り直して…
機械ではできないので、全て手作業です。
2017-12-22T10:41:36.jpg

縦ブチの溝に襖部分が入るので、襖部分は胴付き位置より伸ばして切ります。
切ってしまうと襖紙が浮くので、端だけ糊付け。
そして組み直して完成です。
はい、さすが職人!うまく縮められましたv( ̄^ ̄;;
2017-12-22T10:41:36.jpg

もぅ、年末にこのような手間のかかる仕事が入ると辛いなぁ(ぼそ)

タグ:既存加工
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ年末のパターン [仕事]

そうは言ってもそれなりに忙しくなってます。
30年も前に比べればどうってこたぁありませんが(^^;
当時は毎晩03時だったもんなぁ…。
除夜の鐘聞きながら現場仕事してたもんなぁ…。
その時『もうやめよう』って思ったけど、喉元過ぎれば何とやらで、もうすぐ丸40年となります。
自分ながらよく続いてやってるなぁって思う(^^;
昨年高校の時の担任から卒業以来初めて電話があって、「今仕事何やってる?」
「ずっと建具屋さん続けてる」って言ったら信じてもらえなかった(笑)

とりあえずそれなりに忙しい仕事こなしていこうヾ(^^;早くやれよ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事はDIYに似たり? [仕事]

本日はパソコン講師と言うことで呼んでいただきました。
旧フルーツブログのアーカイブページの右欄下部の自分史にも書いてありますが、小学校のLAN工事の指導で呼ばれたのが、もう15年も前の話。
なんかいろいろやってるなぁ(^^;;;

で、本業は高校卒業以後ずっと建具屋さん。
「建具」って何?と言われますが、家屋の動かす仕切がほぼ建具ですヾ(^^;ほぼってなんだ
最近はほとんどありませんが、玄関戸や門戸なども建具です。幾度か記事にしてある蔵の戸もね。
今は室内の「アルミ建具」などもありますが、アルミ製を総称して「サッシ」と言ってました。
一応、扱いは木製とさせていただいてます。

話は飛びますが、
今月はコタツのやぐらを直したり、平台を加工したり。これってDIYなのかな?
既製の建具に錠加工をしたり、襖の貼替や障子の貼替をしたり。
先日までの長雨で、貼替のお届けができなくて大変でした。
お客さんは承知してくれておりますが、納めないことにはご請求ができないので(^^;;;
きちんと普通の木製建具仕事もやっております、本業ですからv( ̄^ ̄;

なんともまとまりのないまま投稿します(^◇^;)
タグ:DIY
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風去ってスーパーいい天気 [仕事]

2017-10-23T12:07:21.jpg

雲は多いけど陽射しは暖かい。
ずっと雨模様でお届けできなかった襖の貼替を納めてきました。
襖の貼替を2軒受けていて、貼り上げて仕上げてあるのになかなか行けずにいた。
明日も明後日もお客さんのところへ納めにお出かけです。
仕事場での作業は雨が降ろうが風が吹こうが関係ないけど、お客さんのところ行くにはお天気仕事です。
日中、工場での仕事は汗かいてTシャツでした(^◇^;)
タグ:貼替
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

見えない商品の違い [仕事]

前日いわゆるリフォーム会社から頼まれて、既存建具の加工をしました。
加工と言っても、発注間違いのドア巾を足すって言う(^◇^;)
既製品故に見た目よくできています。
濃いめの合板なので、塗料をまぜまぜして似たような感じに塗装しました。
ドアなので、加工済の取手側は何も手をつけられません。
堀込の蝶番分切り落として55mmほどの材料を貼りつけて、まったく同じように蝶番の堀込加工して出来上がりです。
ただ金物が付いていると切断もできないので、全て取り外しました。
取り外したドア取手の箱錠が、MIWAロックなどの製品ならステンレス製の箱になっているのに、オールプラスチック製。
そりゃ普通に機能はするけど、構造的に時間の問題かなぁ。
怒って「バンッ!!」って閉めたらビリ割れしそうヾ(^^;をぃ
2017-10-01T14:21:38.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

障子の骨(組子と言います)補修 [仕事]

2017-09-22T11:29:03.jpg
横組子1本補修です。
割れてるところはボンド付けして押さえて完了です。
木工ボンドで貼り付けたところが割れることはありません。
補修ヶ所のほうが強いですから。
で、今回は折れたところを捨ててしまったとのことで部分取替補修しました。
できれば、とれてしまってもその部分を残しておいていただけると貼りつけてきれいに仕上げられます。
新しくすると、その部分だけ経年に依る色変わりがないので目立ちます(^^;
また色が変わってきますが、目立たなくなるまでに時間がかかります。
タグ:補修 組子
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山奥へも行ってます [仕事]

KIMG1690.JPGKIMG1682.JPG
左は今日行った所、右は今月頭に行った通過地点。
どちらも山奥(笑)
タグ:廃虚
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士通ノートパソコン [仕事]

手間賃いただいたのでカテゴリは仕事(笑)
お客さんから電話で頼まれまして、午後からは現場へ行かなくてはならないので、速攻で行ってきました。
SDカードから取り込めた画像が、設定が変わってしまって取り込めないと。
メーカーものパソコンは久しぶりなので(^^;いろいろ確認するのに多少手間取りました。
そのソフトで慣れてきたので、とりあえず使い方を維持したいとの事。
なんだかんだ、結局、富士通の「My Cloud」の期限切れでした…。
そう言えば『期限切れ…』みたいなのが出たって(~~メ
他にもgoogleドライブの設定などして帰ってきました。

無料登録できるけど、容量がなくなってきたら有料に誘導されるんだろうな。
いらんもん押しつけるなよ>メーカー
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

決定的な道具の違い [仕事]

大工さんとの道具の違いは多々あります(^^;
建具屋さんが使う大きな木ネジといえば8分というサイズ(全長25mm)です。
かなり前の話ですが、大工さんに言われてそのサイズを出したら「小さいなぁ」と言われました。
建具だけならばそれ以上のサイズを使うことはまずありません。

で、同じように見えてまったく違うのがノコギリです。
2017-05-10T14:31:49.jpg一番左にあるのが大工さんが使うノコギリです。
見れば形状の違いがわかると思いますが、刃先が細くなってます。

鴨居に入る部分の肩を切らなくてはならないからです。

一番右は樽形になったものです。
サイズの小さい替え刃のものを現場用に使ってます。
中のものはずっと使っていて何度も研ぎに出しているので、かなり小さくなってしまってます。

替え刃のものを使い出したら、研いでもらったものはなかなか使えません。めちゃめちゃ切れるんですが、切れなくなったらまた研ぎに出さなければなりませんから(^^;
しかも、この研ぎは、研ぎ代が倍近いところで研いでもらったものです。
で、使わないのももったいないので、惜しみながら使って行きます。
あと何年続けられるかな…。
安いところで研いでもらうと刃保ちが悪いのよねぇ(^^;

様々な種類のあるノコギリですが、下の画像は障子の組子などを作るための「胴付きノコ」と言われるものです。元々薄い刃なんですが、一本は極薄の刃のものです。
薄刃故に背中の胴部分がないと使えません(^^;
2017-05-10T14:31:49.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと一息できるかな? [仕事]

今できている建具、明日納める予定です。
先週戸襖の貼替を納めてきて、その後障子の貼替でした。
ただ雪見障子を壊したとのことで、スリ上げの小障子を1本だけ作ってたので、大幅に時間を費やしてしまいました。
板襖の方は、芯の合板を取り換えていたので、先週も時間がかかってしまったんですけど(笑)
その前の週は他の障子貼替。15日土曜日におめでたい人寄りがあるとのことで、まず障子から貼替。
先週上記の障子貼替仕事をしながら、このお宅の源氏襖を貼替。
これらの仕事を昨日納めてきて、明日他の現場を納めたら一切れです。

顔本にあげた次の南信濃村の仕事は来週末かな?
2017-04-13T19:53:45.jpg
現場は山の中(笑)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
快適で動けなくなる魔法のソファ「Yogibo Max」