So-net無料ブログ作成
検索選択

富士通ノートパソコン [仕事]

手間賃いただいたのでカテゴリは仕事(笑)
お客さんから電話で頼まれまして、午後からは現場へ行かなくてはならないので、速攻で行ってきました。
SDカードから取り込めた画像が、設定が変わってしまって取り込めないと。
メーカーものパソコンは久しぶりなので(^^;いろいろ確認するのに多少手間取りました。
そのソフトで慣れてきたので、とりあえず使い方を維持したいとの事。
なんだかんだ、結局、富士通の「My Cloud」の期限切れでした…。
そう言えば『期限切れ…』みたいなのが出たって(~~メ
他にもgoogleドライブの設定などして帰ってきました。

無料登録できるけど、容量がなくなってきたら有料に誘導されるんだろうな。
いらんもん押しつけるなよ>メーカー
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

決定的な道具の違い [仕事]

大工さんとの道具の違いは多々あります(^^;
建具屋さんが使う大きな木ネジといえば8分というサイズ(全長25mm)です。
かなり前の話ですが、大工さんに言われてそのサイズを出したら「小さいなぁ」と言われました。
建具だけならばそれ以上のサイズを使うことはまずありません。

で、同じように見えてまったく違うのがノコギリです。
2017-05-10T14:31:49.jpg一番左にあるのが大工さんが使うノコギリです。
見れば形状の違いがわかると思いますが、刃先が細くなってます。

鴨居に入る部分の肩を切らなくてはならないからです。

一番右は樽形になったものです。
サイズの小さい替え刃のものを現場用に使ってます。
中のものはずっと使っていて何度も研ぎに出しているので、かなり小さくなってしまってます。

替え刃のものを使い出したら、研いでもらったものはなかなか使えません。めちゃめちゃ切れるんですが、切れなくなったらまた研ぎに出さなければなりませんから(^^;
しかも、この研ぎは、研ぎ代が倍近いところで研いでもらったものです。
で、使わないのももったいないので、惜しみながら使って行きます。
あと何年続けられるかな…。
安いところで研いでもらうと刃保ちが悪いのよねぇ(^^;

様々な種類のあるノコギリですが、下の画像は障子の組子などを作るための「胴付きノコ」と言われるものです。元々薄い刃なんですが、一本は極薄の刃のものです。
薄刃故に背中の胴部分がないと使えません(^^;
2017-05-10T14:31:49.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと一息できるかな? [仕事]

今できている建具、明日納める予定です。
先週戸襖の貼替を納めてきて、その後障子の貼替でした。
ただ雪見障子を壊したとのことで、スリ上げの小障子を1本だけ作ってたので、大幅に時間を費やしてしまいました。
板襖の方は、芯の合板を取り換えていたので、先週も時間がかかってしまったんですけど(笑)
その前の週は他の障子貼替。15日土曜日におめでたい人寄りがあるとのことで、まず障子から貼替。
先週上記の障子貼替仕事をしながら、このお宅の源氏襖を貼替。
これらの仕事を昨日納めてきて、明日他の現場を納めたら一切れです。

顔本にあげた次の南信濃村の仕事は来週末かな?
2017-04-13T19:53:45.jpg
現場は山の中(笑)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鉋の台直し [仕事]

1487294880280.jpg
久しぶりにカンナの台直しをしました。
刃口の真ん中辺りがかなりスリ減ってました。
カンナの刃を少しだけ引っ込めた状態で台直しをします。
かつては台直し用のカンナを木の目に逆らってかけ、自作の真っ直ぐな当て木を、縦横斜めに当てて少しずつ直していきます。
真っ平らになったところで、仕上げに数回台直し用のカンナで当たりをとります。
それなりに、かなりの時間を要しました。

でも今は…
自作の真っ直ぐな当て木も使わず、厚いガラス台で合わせますv( ̄^ ̄;;
それはそれは正確です。
ついでにカンナの刃も研いで試し削り。
バッチリです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャスター修理 [仕事]

1482214726253.jpg
年末ではあるものの、困っていたキャスターの修理をしてきました。
ぼったくらないと合わないなぁヾ(^^;計算しなさい
なぜか元々4本のネジのうち2本が効いてないので、その2本が抜け残りの2本側に傾いてしまってました。
18mmの集成材を貼り付けて太いネジで取り付けました。
うん、完璧ヾ(^^;自画自賛か

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

繋ぎ戸の納め [仕事]

1480933769179.jpg
終わりました(^^)/
しかし、重たいなぁ。
以前の仕事、蔵戸と同じ位重たい建具でした。
お客さんに喜んで頂けたのでやった甲斐もあります(^^)

当所では押入の戸には、、
奥になる左側の戸の手掛け裏には同じように手掛け穴を掘ってあります。
フルオープンにして閉めるときに手をかけて引き出せるようにv( ̄^ ̄;;
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

貼り繋ぎ [仕事]

1480824980434.jpg

貼り合わせることはよくあるが、繋ぐって…。
ダボ入れて繋いであるので、繋ぎ目から割れるようなことはないと思うが、繋ぎ面が建具面に対して限りなく極限的に真直角でないと「く」の字に繋がっちゃうので大変なのよね。
言葉にすれば「2本を繋いで」ですむけど、そんなに簡単な話ではないことはなかなかわからないようです。(苦笑)
しかも、丈も約8尺(2330mm)の折戸、頑固に作ってあるので重たい重たい。それも、どこでやったものなのか、取付の仕様を間違ってるので、開け閉めでかなり無理したらしく金具が壊れてました。ま、当然なんだけど(--;;
しばらく動かせず、それに業を沸かして、引戸にして欲しいとのこと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日、朝、大工さんから電話 [仕事]

既存加工の取り外しと寸法取りに呼ばれました。
「これから行きます」と道具と脚立を準備して先にお客さんの所へ取り外しに、大工さんからの連絡がなくて不在(泣)
大工さんの所へ行くと現場へ出掛けたと留守(泣々)
空振りで帰ってきました(大泣)

どないせぇちゅうんぢゃ(▼^▼;;
で、血圧計ったら200(^◇^;)

午後一で約束し直して帰ってきたけど、、昼飯時に行ったろうかしら…。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

修理というか修繕かな [仕事]

1475806467757.jpg28年前の無垢の重たい硝子戸を使えるようにして欲しいと言うことで、丈を少し縮めて、戸車の穴を掘り直してベアリング入りのV戸車に交換。
使用頻度が多く、あまりよろしくない敷居に左のフラットレールを被せて取り付け納めます。
ガラスだから重たいなぁ。
透明のアクリルに替えれば完璧なんだけど、金額的にも高いので勧めにくい。商売っ気なしか(苦笑)
事のはじまりは、『トイレの錠が壊れたので直して欲しい』だったのですが、なにぶん当所の製造ではないので行ってみないとわからない。

誰が作ったかわかってるけど、亡くなってしまったので頼めないとのこと。
建具職人が激減していて、どこに頼めばいいかわからない人も多いんだろうなぁ(ぼそ)
リフォーム会社とかに頼めば間違い無くぼったくられると思う。 こんな時は、誰か知っている職人さんに聞いてみてください。大工さんでも左官屋さんでも内装屋さんでも畳屋さんでもいいんです。リフォーム謳ってる会社より、まずは地元の建築関係の職人さんに聞いてみるのが吉。

思いつく数種類の握り玉を用意して行き一般的な表示錠に取替。併せてギスくてスムーズに閉まらないので、取り外して削って取り付け直し。
『実はこっちもおかしくなってる』ってことなので、常に用意しているレバー空錠に取替をする。

更に、『家具の扉が皆壊れてるから直せるか』と問われ、見て見たらアングル蝶番で取替もききそう。と同時に、この硝子戸の修繕も頼まれました。
取り寄せていたアングル蝶番が届いたので、昨日取替に行き、この硝子戸を受け取って来ました。

午後から納めてやっと請求できるぅヾ(^^;そこか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事2軒終了 [仕事]

雨ばかりでなかなか取付のできなかった現場ですが、どちらも終了しました(^^)/
あとは今月いっぱいの仕事を間に合わせるために動けます。

今朝から1軒行って納め、午後から雨模様なので午前中のうちにもう1軒の現場へ運び込み。
昔のように新築はほとんどなく、改装や増築などです。
一番多いのは片手で余る位の数本の仕事です(泣)

午後からの現場は、今日が最終でしたが、納める度に1本増えて(^^;
当初11本が13本になり、崩れた壁の補修も頼まれて納めたら、更に1本増え、他の壁面補修も頼まれて、時間的にはかかってしまいました。
気に入ってもらえたってことでありがたい話です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感