So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で!

板襖の巾を縮める [仕事]

大工さんから、天袋の板襖開戸の巾を縮めて欲しいとの依頼です。
作らせてくれればいいのにね(^^;
でも、この時代に1本だけ黒カシュー塗りは無理なので現実的な判断です。
ってことで、まず縦縁を外して、ホゾを作り直して…
機械ではできないので、全て手作業です。
2017-12-22T10:41:36.jpg

縦ブチの溝に襖部分が入るので、襖部分は胴付き位置より伸ばして切ります。
切ってしまうと襖紙が浮くので、端だけ糊付け。
そして組み直して完成です。
はい、さすが職人!うまく縮められましたv( ̄^ ̄;;
2017-12-22T10:41:36.jpg

もぅ、年末にこのような手間のかかる仕事が入ると辛いなぁ(ぼそ)

タグ:既存加工
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出た! [ローカル]

2017-12-13T10:35:09.jpg凍みて水道が凍ってるなぁ。
チョロチョロと出していたら、出た!
以前はもう少し低い位置に、その昔タイルで手造りした流し台が置いてあり、汚れた足を洗ったりできてましたが、いよいよその流し台の排水口がダメになり、他で使っていたステンレスの流し台を設置した。
蛇口位置が低いので、流し台の脚を切った。
なんとか使っていたが、流し台と蛇口との距離がなく不都合だったので、S字の蛇口に取り替えた。
で、出てきた氷の塊がU字の2個。
音を立ててポトンポトンとな。
これだけ凍みた日には普通の蛇口だと水が出なかったのに、なぜかチョロチョロと出る。
仕事場で使う水を汲むために宅内に入らなくてすむのでとてもありがたいv( ̄^ ̄;;

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ年末のパターン [仕事]

そうは言ってもそれなりに忙しくなってます。
30年も前に比べればどうってこたぁありませんが(^^;
当時は毎晩03時だったもんなぁ…。
除夜の鐘聞きながら現場仕事してたもんなぁ…。
その時『もうやめよう』って思ったけど、喉元過ぎれば何とやらで、もうすぐ丸40年となります。
自分ながらよく続いてやってるなぁって思う(^^;
昨年高校の時の担任から卒業以来初めて電話があって、「今仕事何やってる?」
「ずっと建具屋さん続けてる」って言ったら信じてもらえなかった(笑)

とりあえずそれなりに忙しい仕事こなしていこうヾ(^^;早くやれよ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

HDDレコーダーの修理 [A&V関連]

DVD-Rのフォーマットができない故障から、まん丸ひと月かかって昨日11日に修理から上がってきた。
たぶん東芝が悪いんぢゃなくて、出した先が遅かったんでしょう(^^;
それ以前に、修理に出すまでに10ヶ月位かかってるけど(^◇^;)
昨夜もなんやかんやと忙しくて、とりあえずラックに収めたけど、直ってるかどうかは近々の確認。
ドライブ交換だけならと思ったけど、ソフト面も心配だったので要修理でした。
次に同じ故障だったら自分でドライブ交換しよう。
2017-12-12T08:55:24.jpg
タグ:RD-X8
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今期初めて [ローカル]

外が白くなった。
夕方気がついたら真っ白(゚o゚
あたしゃ温暖化の方がいいなぁ…。
タグ:
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
楽天トラベル株式会社