So-net無料ブログ作成
B's Recorder

この板襖に額を入れろって? [仕事]

2018-08-29T18:06:44.jpg辛いなぁ…。
横にほぼ等間隔に4本の桟が入ってます。
実際下から2段目は少し狭い<上下間違えて組み立たないため。
当所の製作品なので見えない中まで全てわかっております。
その上の桟から下の桟まで、間2本の桟も切って長く抜いてくれとのこと。
やってやれないことはないが、、、
『是非頼む!』
「や、やりましょう」ヾ(^^;やるのかい
ただ、時間的猶予をくださいね、と。

中に額の入る建具は始めから額の芯を作って、あとから額部分を抜きます。
芯のないものに後から額を入れるのは結構きつい(^^;
ベニヤ貼りドアならば何とかなるが、板襖となるとかなり難儀。
襖も両面貼替になるので、金額的にはその分もプラスになってしまいます。
『真直切れば貼替せずにできるら?』
即座に「無理です」
真っ直ぐな定規で切っても真直は切れません。
ましてや裏表揃えて切るなんて至難の業。てか無理(^^;
技術無いのかなぁσ(^^;;;
たとえ真直に切れても浮いた襖紙はどうするって事になります。
ほらぁ、結構やっかいでしょ!
職人として納得の出来には到底なりません。
個人のはやりの「DYIしました」なら「良くで来ました」ですむでしょうけど。
当所の製作でなければお断りするところ。
きれいに削った桟を入れてないところもあるし、クズ材を桟にしてるところもあるし(^^;
見えないところなので手抜きや材料抜きの可能なところです。
当所は受けた金額にかかわらず、手抜きしません、てか性格上手抜きできません。
できたら財政ももう少し潤うのかなぁ…。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

不要電話線撤去 [日常(生活編)]

P8283767.JPG一度電話回線を光に変えた。
発信がIP電話と同じで遅い。「ププッププッ」てのにイラっとした。ISDNは瞬時に呼び出し音が鳴った。
ってことで光を再度ISDNに戻した。
その時の残骸の線がほったらかしで残っている。
なんで残したかなぁ(--;;
保安器がある2階大屋根下までの高所作業の準備ができなかったのか、めんどくさかったのか、専門ではなかったのか(苦笑)

いつだったかとブログ確認しても書いてなかったのだがヾ(^^;をぃ
今年5月主回線を「ひかり」に変えた。
遠からずISDNも終了するそうだし、固定電話使用の頻度も減ってるし。
その時に、「この線は」と聞かれ、斯く斯く云々と伝えてあったら、盆明けにNTTより『撤去させて下さい』と連絡があって、(これは手抜き工事の隠滅だなと思ったものの、片付くならと了解した)本日10:00に来ることになっていた。
今朝担当工事業者から電話があって午後になるとのこと。

午後雨降りそうだけど知~らねぇっと(ばき)

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

陽が昇るぞぉ [ローカル]

2018-08-23T05:11:02.jpg
もっと紅いんだけど、、、
タブレットではこれが限界だなぁ…、

(手持ちカメラで撮影してみました)


タグ:日の出
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ほぼ日手帳」ものすごい残念な手帳になりました [文具]

昨年、一昨年は見ることもしなかったほぼ日手帳のページ。
今年は思いついて見てみた結果がタイトルです。
楽しめたのも旧フルーツブログに書いたように2008年まででした。
サイトも2009年までは見てても楽しめた。
まだページが残ってるのでリンクしておきました。
2006年のページから見られるようです。興味のある方はリンク先の年数を書き換えて読み込んでみて下さい。

当時のサイト見てみればわくわく感があって楽しめます。
爆発的に売れるようになってしまって完全に売ってなんぼの「手帳メーカー」になってしまった感じです。

2002年当初の『ユーザーと共に作る手帳』ではなくなりました。
残念、つくづく残念!

タグ:ほぼ日手帳
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

過ごしやすい [ローカル]

先日までの暑さはどこへやら、爽やかな天気(^^)
来週からまた暑くなる予報だけど。

明日は法事なので、今日はゆっくりとしようっと!

2018-08-18T12:21:51.jpg

タグ:
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨、雨、雨 [ローカル]

2018-08-12T09:18:26.jpg
今朝道路の側溝際の草取りをして、手を洗って、どこからともなく現れたおコゲと一緒に入ってきたら、いきなり音を立てて大雨が。
久しぶりの雨だなぁ。
今はやんでる。一日降ったりやんだりかなぁ。
ま、久しぶりに極暑からは解放されそう(^^)

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

病院行ってきました [愛猫の肖像]

2018-08-10T10:49:55.jpg午後からは仕事が詰まってるので、先ほど「いいだ動物病院」へ行ってきました。
傷は浅く膿もひどくなかったので切らなくともよかったです。
抗生物質の注射をしてもらい10日分の粉薬をもらって帰ってきました。美味しい「ちゅーる」(※)で食べるでしょう。
注射で我慢できずに噛みつかれました(苦笑)
腫れの痛みが引いて早く元気になってくれるといいなぁ。
昨夕出てったのはたぶんトイレだと思う(^^;
それ以後出てないので、夕方涼しくなったらまたトイレにでも出て行くかな?
(※)我が家ではそれを「ちゅるりら」と呼ぶ(笑)

タグ: 猫の怪我
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

病院だな [愛猫の肖像]

今朝からずっと仕事場で寝てるなぁと思っていたんだけど、餌も食べてないし、外にも行きたがらないし…。
ちょっとおかしいぞとなで回してみると、腰から背中付近に触ると痛がって怒る。
ダメぢゃん、少し膿んでるぢゃん。
土日でお盆になってしまうので、早速に病院へ連れてきます。
切って膿出してもらって化膿止めして飲み薬に抗生物質もらってくることになるでしょう。
早く元気な「おコゲ」になってもらわないと。

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

アルミグリップ [文具]

2018-08-05T19:30:08.jpg
下の記事のアルミグリップ、ノック式ボールペン エナージェル用を買いました。
このボールペン、限定デザインのブルーブラック0.7mmに付けましたv( ̄^ ̄;;
プニュプニュのラバー系グリップが好きじゃないので。
と言っても、このペンのラバーはフリクションボールノックやジェットストリームよりも固めなので、気になるほどでもないかなぁと。長期間使ってないのでわからないのですが。
長期間使っているフリクションボールノックはラバーが浮いてきて、手触り感がとても気持ち悪い(苦笑)
ジェットストリーム系は少し煮えてくる感じで付着した汚れが落ちない。
このアルミのカチッとした手触り感が、す・き(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で! 楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。