So-net無料ブログ作成
B's Recorder

額部分準備できました [仕事]

時間をいただいたんで手間かけてできました。
2018-09-02T17:15:18.jpg 2018-09-02T17:15:18.jpg
枠を作って、、、くり抜いて、、、

芯を合わせて入れてプレス!
貼り上げて入れた芯をかすかに削りながらくり抜き直します。
って書くと簡単そうに聞こえますが、、、
くり抜くのにも、トリマーの刃を数回代えております。
2018-09-02T17:15:18.jpg
新しく作るのと遜色なく、きれいにくり抜けましたv( ̄^ ̄;;

コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この板襖に額を入れろって? [仕事]

2018-08-29T18:06:44.jpg辛いなぁ…。
横にほぼ等間隔に4本の桟が入ってます。
実際下から2段目は少し狭い<上下間違えて組み立たないため。
当所の製作品なので見えない中まで全てわかっております。
その上の桟から下の桟まで、間2本の桟も切って長く抜いてくれとのこと。
やってやれないことはないが、、、
『是非頼む!』
「や、やりましょう」ヾ(^^;やるのかい
ただ、時間的猶予をくださいね、と。

中に額の入る建具は始めから額の芯を作って、あとから額部分を抜きます。
芯のないものに後から額を入れるのは結構きつい(^^;
ベニヤ貼りドアならば何とかなるが、板襖となるとかなり難儀。
襖も両面貼替になるので、金額的にはその分もプラスになってしまいます。
『真直切れば貼替せずにできるら?』
即座に「無理です」
真っ直ぐな定規で切っても真直は切れません。
ましてや裏表揃えて切るなんて至難の業。てか無理(^^;
技術無いのかなぁσ(^^;;;
たとえ真直に切れても浮いた襖紙はどうするって事になります。
ほらぁ、結構やっかいでしょ!
職人として納得の出来には到底なりません。
個人のはやりの「DYIしました」なら「良くで来ました」ですむでしょうけど。
当所の製作でなければお断りするところ。
きれいに削った桟を入れてないところもあるし、クズ材を桟にしてるところもあるし(^^;
見えないところなので手抜きや材料抜きの可能なところです。
当所は受けた金額にかかわらず、手抜きしません、てか性格上手抜きできません。
できたら財政ももう少し潤うのかなぁ…。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと一段落 [仕事]

ずっと忙しかった現場もやっと一区切り。
次の仕事も本日採寸できてるのですぐにもかからないとまずいんだけど(^^;
しかもずっと暑かったし、さすがにちょっちくたびれたので今夜はゆっくりと寝ます。
貼替や木加工の仕事も詰まってるのでまた明日から通常の忙しさが戻ります。
さぁ、寝よっとヾ(^^;早い

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事場のメモ [仕事]

便利に使ってるものにマグネットピンがあります。
どこの家庭でも冷蔵庫に貼りつけたりして使ってるかと思います。
で、市販のマグネットも使ってますが、これだと用紙1、2枚がいいところです。
それはそれで作業台裏の機械に寸法メモなどペタッとくっつけてます。

受けた仕事の図面など、数枚いるもの、増えていくものもあり、一般のマグネットでは押さえられません。
そこで、ネオジウム磁石!
A4用紙1枚をくっつけると離すのに苦労しますのでご注意を。
単体磁石2個で皮膚を挟まれると血豆になったりしますから、複数を一度に手で持たない方がいいかも。

そこで持ち手を付けました。
2018-04-07T12:08:56.jpg
これでスムーズに超強力マグネットピンの出来上がりですv( ̄^ ̄;;
クリアファイルに入れたA4用紙15枚くらいならクリアファイルごと余裕で留められます。

工場での使い方は、金物を入れてある中古ロッカーにクリアファイルを磁石単体で留めて、用紙を放り込んで超強力マグネットピンでクリアファイルが開かないように留めてます。
2018-04-07T12:08:56.jpg
組立製作しますのでご連絡(ばき)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲いてる [仕事]

一昨日、急きょ頼まれて同業者現場のお手伝いです。
なぁ~に、自分の仕事は夜やるさv( ̄^ ̄;;
2018-03-31T16:53:06.jpg
で、現場の真ん前の小学校の桜。
好きな花は「たんぽぽ」と「菜の花」だから!
桜は咲く前から日々のニュースで聞き飽きてる。
提灯はいいけど、とってつけたような不自然なライトアップとか要らねぇし…。
でも、目前にあったのでとりあえず撮ってみた(^◇^;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木製品 [仕事]

建具ではないんだけど(苦笑)
2018-03-27T18:17:29.jpg5年ほど前に依頼を受け20台ほど作らせてもらいました。
系列の会社に置くための杖立です。もう作る必要はないはずだったのに、先々週1台だけの注文を受けました。
せめて10台ぐらいあれば、多少に利益にもなるのだけど、1台だけでは多少お願いしても正直合わないんだなぁ(泣)
しかしながら、当時これを図面に描いていたので寸法など問題無く製作できましたv( ̄^ ̄;;
図面がなかったら同じに作ることは不可能でした。

杖立.jpg
参考に図面も載せておきます。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

板襖の巾を縮める [仕事]

大工さんから、天袋の板襖開戸の巾を縮めて欲しいとの依頼です。
作らせてくれればいいのにね(^^;
でも、この時代に1本だけ黒カシュー塗りは無理なので現実的な判断です。
ってことで、まず縦縁を外して、ホゾを作り直して…
機械ではできないので、全て手作業です。
2017-12-22T10:41:36.jpg

縦ブチの溝に襖部分が入るので、襖部分は胴付き位置より伸ばして切ります。
切ってしまうと襖紙が浮くので、端だけ糊付け。
そして組み直して完成です。
はい、さすが職人!うまく縮められましたv( ̄^ ̄;;
2017-12-22T10:41:36.jpg

もぅ、年末にこのような手間のかかる仕事が入ると辛いなぁ(ぼそ)

タグ:既存加工
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ年末のパターン [仕事]

そうは言ってもそれなりに忙しくなってます。
30年も前に比べればどうってこたぁありませんが(^^;
当時は毎晩03時だったもんなぁ…。
除夜の鐘聞きながら現場仕事してたもんなぁ…。
その時『もうやめよう』って思ったけど、喉元過ぎれば何とやらで、もうすぐ丸40年となります。
自分ながらよく続いてやってるなぁって思う(^^;
昨年高校の時の担任から卒業以来初めて電話があって、「今仕事何やってる?」
「ずっと建具屋さん続けてる」って言ったら信じてもらえなかった(笑)

とりあえずそれなりに忙しい仕事こなしていこうヾ(^^;早くやれよ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事はDIYに似たり? [仕事]

本日はパソコン講師と言うことで呼んでいただきました。
旧フルーツブログのアーカイブページの右欄下部の自分史にも書いてありますが、小学校のLAN工事の指導で呼ばれたのが、もう15年も前の話。
なんかいろいろやってるなぁ(^^;;;

で、本業は高校卒業以後ずっと建具屋さん。
「建具」って何?と言われますが、家屋の動かす仕切がほぼ建具ですヾ(^^;ほぼってなんだ
最近はほとんどありませんが、玄関戸や門戸なども建具です。幾度か記事にしてある蔵の戸もね。
今は室内の「アルミ建具」などもありますが、アルミ製を総称して「サッシ」と言ってました。
一応、扱いは木製とさせていただいてます。

話は飛びますが、
今月はコタツのやぐらを直したり、平台を加工したり。これってDIYなのかな?
既製の建具に錠加工をしたり、襖の貼替や障子の貼替をしたり。
先日までの長雨で、貼替のお届けができなくて大変でした。
お客さんは承知してくれておりますが、納めないことにはご請求ができないので(^^;;;
きちんと普通の木製建具仕事もやっております、本業ですからv( ̄^ ̄;

なんともまとまりのないまま投稿します(^◇^;)
タグ:DIY
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風去ってスーパーいい天気 [仕事]

2017-10-23T12:07:21.jpg

雲は多いけど陽射しは暖かい。
ずっと雨模様でお届けできなかった襖の貼替を納めてきました。
襖の貼替を2軒受けていて、貼り上げて仕上げてあるのになかなか行けずにいた。
明日も明後日もお客さんのところへ納めにお出かけです。
仕事場での作業は雨が降ろうが風が吹こうが関係ないけど、お客さんのところ行くにはお天気仕事です。
日中、工場での仕事は汗かいてTシャツでした(^◇^;)
タグ:貼替
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

B's Recorder インテルCore X搭載ハイエンドパソコンなら「パソコン工房」で! 楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。